第一印象


 ピー公がやってきて丸一週間。まだ、そんなに乗っていませんが、やはり、こいつは駄目。とにかく運転して疲れます。試乗レベルではそんなに気になりませんでしたが、ある程度乗ると、腰は痛いし、腕は痛いし、操作は面倒だし駄目です。よくこんな車を皆、平気で乗っているなあ。信じられない。右ハンドルだから駄目なのだろうか?

 シートが小さすぎます。986よりはましに思えましたが、やはり小さい。ゴルフは多いのに。ポジションも微妙にあいません。どこかがうまくいかず、いまだ、しっくるくるポジションを見つけられません。ATだから、相方も運転できますが、交代して乗ると調整に手間取って、発進までに10分位かかりそう。

 5速しかないのは乗るとやはり不満です。アルテもゴルフでさえも6速でした。5速にシフトアップしてもうひとつといきたいのにギヤがありません。高いくせにいまどき55速ATなんて。スカイラインじゃないんだから。いや、正味4速ですね。こいつ、1000回転程度になると勝手にシフトダウンしますが、2速までで終わりで、1速にはなりません。営業の話だと2速発進が普通で、1速はめったに使わないと。ということはDレンジ任せで走ると実質4速です!いまどき、4速ATなんってありえない!ちなみに実質4速ATなのはMTだと6速になるボクスターSでも同じ。

 ATのせいか、まだ、慣らし中で全開にしていないせいかわかりませんが、思ったよりもとろいです。アルテの方が速いかも。MTだと馬力があまっている感じがしたのですけど。

 後方視界悪いです。バックミラーには左右のヘッドレストがどんとうつっていて、その間しか見えません。また、そのバックミラーはもっと下側まで向いて欲しいのですが、下がりません。結果的に首を動かなさないとちゃんと見えません。こんな後方視界の悪い車、初めて。斜め後ろなんてまったく見えません。ヨーロッパ以下。ま、ドアミラーで見えるから、その点はヨーロッパよりはましだけど。

 幅があるわりに室内幅は意外と狭いです。まあ、エリーゼよりは広いかもしれないけど、助手席側にあるサイドブレーキを操作すると助手席に乗っている人に触れることになります。

 乗り心地はきつくはないけど、やはりそんなに良いとはいえません。タイヤでごまかしている気がします。微小震動を吸収しきれない感じがします。

 そしてステアリング。可変ギヤレシオはやはり気持ち悪いです。あれ!と驚くほど急に切れることがありとまどいます。これ、安全上問題じゃないかな?確かに低速の時にしか大きく変化はしないのですが・・・・。

 ほんとうにろくでもない車。自動車評論家の先生方はなんでこんな車をほめるのだろう。そう、でかいロードスターです。ロードスターもそうでした。評判は良いのに乗るとろくでもなかった。


戻る
トップへ