Midshipの悪い所


 Midshipには悪い所もあります。ここでは、Midshipの悪い所について書きたいと思います。

一般的な短所

 私自身は必ずしも短所と思っていませんが、一般的には短所とされていることがあります。まずはなんと言っても、通常は2シーターで、二人しか乗れないことでしょう。このせいで、MRに乗りたいと考えていても踏み切れない人も多いと思います。4シーターが無い訳ではありませんが、数が少なくまた、リアシートはかなり狭く居住性はお世辞にも良いとは言えないですから、FRやFFの2+2のリアと比べても劣ります。また、概してトランクの容量が少なく荷物は詰めません。

 次に運動性能は高いのですが、限界時の挙動変化が速く制御が難しいというのが良く言われます。確かにテールスライドを始めた場合の制御は難しくドリフト走行はFRに比べると難しいです。回り出すと止められない場合もあります。ただ、ある一定範囲内で走らせる分には非常に楽ですが。ですから、ドリフトしたい人には向きませんね。ただ、これは長所である高い運動性と表裏一体のものです。

 さて、次に、ブレーキング時の重量配分は良いのですが、エンジンがフロントに無いため、フロントのブレーキがロックしやすい傾向にあります。特にウェットでは、簡単にロックしてしまいます。これはFFやFRと比べると前荷重が少ないためです。前荷重が少ないというのは、アンダーステアにもつながります。ちゃんと荷重移動をさせないとアンダーステアが出やすくなります。まあ、これらは慣れれば大した問題ではありません。ブレーキは最近の車にはABSがついていますしね。

 後は、シフトフィールはFRと比べると劣る場合が多いというのもあります。まあ、FFも同じですが、ワイヤーリモコンなのでダイレクトにミッションを操作するFRよりは落ちますね。ただし、SWやビート、NSXなどは決して悪くはありません。下手なFRよりも私は良いと思います。FRだから必ずシフトフィールが良い訳ではありませんからね。

 これはMRだと必ずそうなるとは言えないのですが、概して、同クラスのFRやFFと比べると重くなるというのも短所と言えます。キャビンとエンジンルームの間にバルクヘッドが一つ多くなりますから。ただし、その分、ボディ剛性が上がりますから、必ずしも短所とは言い切れませんが。

 NAのだとそうでもないですが、エンジンルームの温度が上がりやすいという問題もあります。これはフロントエンジンと違い、風が余りエンジンルームに入ってこないためです。通常、サイドから風を導入するようになってはいますが、特にターボ付きの場合には、エンジンルームの密度が高いため、温度は高くなりがちです。この対策として、ルーフの上からエンジンルームに空気を導入するシュノケールみたいなのも出ていたりします。 

MOYの考える短所

 さて、midship馬鹿と言える私ですが、そんな私でも一つだけ短所があると思います。それは、長いことMRばかりに乗っていると他の車に乗れなくなることです(爆)。いや、でも、これ、まじですよ。midship病という恐ろしい病気にかかって、後ろからエンジン音が聞こえないと耐えられなくなったりしますよ。十分、お気をつけ下さい。(^O^;


戻る
トップへ