RZ50


出会い

 ふとしたきっかけで、バイクに乗って見ようと思って、50cc(正確には49ccですが)の原付バイクを買ってしまいました。ヤマハのRZ50です。バイクも車輪が二個しかありませんが、立派なミッドシップです。(^^)

 エンジンは7.2馬力(自主規制の上限値)で、原付としてはもっともパワーのあるバイクの一つで、初心者には向いていませんが、タコメーターがついているMTの原付という条件で探して、値段、程度、中身が納得出来て、好みに合うのはこれしかありませんでした。これよりも良いものは高いですし、安いものは納得できるものがありません。まあ、そういう訳で、以下のようにRZ50を買うことにしました。

バイクに乗ってみよう・・・かな?2014.7.29
原付MT2014.7.29
バイクも似たようなものだった?2014.7.29
バイクに乗るならこういうのが2014.7.29
バイク買いました2014.7.29

RZ50って、どんな車

 RZ50は、1998年に発売された国内で販売されていた最後の2ストMT原付です。2ストの単気筒、水冷エンジンを搭載し、7.2馬力を発揮します。 車重は90kgなので、この手の原付MTとしても軽い部類に入ります。結果、直線は速いです。ちゃんとタコメーターがあり、12000回転からレッドゾー ンです!!フロントはディスクですが、リアはドラムです。燃料タンクは10lで、大きめだと思います。2ストなので燃費は4ストよりも悪いでしょうが、原 付としては十分な航続距離があると思われます。始動はキックではなくセルです。燃料供給はキャブレター。CDIに車速信号が入力され、60km/hのリ ミッターがかかるそうです。ダミーの信号を入れれば、リミッターは解除出来ます。解除する予定はとりあえずありませんでしたが、実はCDIが交換されてい て、解除されていることが発覚しました。(^^;

 RZ50の変更を簡単にまとめておきます。

1998年6月:発売

60年代の雰囲気を楽しめる50ccネイキッドスポーツ ヤマハスポーツ『RZ50RZ50』新発売

2000年1月:一部改良:カラーリングを変更し、排出ガス規制適合化が図られた。

1970年代の雰囲気を楽しめる50ccスポーツ ヤマハスポーツ『RZ50』カラーリング変更について

2005年9月:カラーリングを変更。

心地よい加速感と扱いやすさで人気の50ccスポーツ ヤマハスポーツ「RZ50」 カラーリング変更について

 2回変更されているので、1型、2型、3型と呼ぶことも出来ますが、構造的な変更は一度だけなので、初期型と後期型に分けるのが良いのかもしれません。 まあ、いつものように1型、2型、3型と呼んでおきます。ところで、発売された時は60年代の雰囲気を楽しめる、だったのが一部改良で70年代の雰囲気を 楽しめるに変わっています。突っ込み入ったのでしょうか(笑)。

 250cc未満のバイクには車検はなく、中古車の年式がわからないのが当たり前だそうです。購入したRZも当然のように年式不明です。しかし、カラーリ ングは2型のもので、車体番号から推測するとおそらく2000年に製造されたもののようです。ですから、約14年前のもので、新しいとは言えません。

 購入当初の状態は年式考えれば上々で大きな傷や問題はありません。もちろん、細かい傷などはありますけれど。フロントタイヤは終わっていたので交換してもらいました。マフラー含めて基本ノーマルです(前述のCDIは除く)。

 2014年7月21日に納車されたのですが・・・・いきなり事件が起きてしまいました・・・というか起こしてしまいました(苦笑)。で、ようやく27日に我が家にやってきました。

RZ50は・・・・・2014.7.29
RZ50がやっとやってきました2014.7.29

 更にやはり私にバイクは向いていなかったのか、転倒して鎖骨を骨折してしまっため、短いバイク人生が終わりました(苦笑)。

転倒当日2015.10.31
サヨナラRZ502015.10.31

RZ50のスペック

車名・グレード ヤマハRZ50
車輌型式 RA02J
ボディカラー ディープパープリッシュブルーメタリックC
フレーム形式 セミダブルクレードル
初度登録年月 概念無し・不明
名義変更年月 2014年7月
新車当時車輌本体価格 269,000円(税込み)
購入時車輌本体価格 178,000円
購入時走行距離 約17,500km
全長 1805mm
全幅 615mm
全高 970mm
ホイールベース 1215mm
シート高 745mm
最低地上高 135mm
車輌重量 乾燥重量:80kg、装備重量:90kg
最小回転半径 ?m
乗車定員 1名
サスペンション 前テレスコピック:後スイングアーム
ブレーキ 前シングルディスク:後ドラム
エンジン種類 水冷2サイクルクランク室リードバルブ単気筒
排気量 49cc:内径x行程=40.0mmx39.7mm
圧縮比 7.5
最高出力 ネット5.3kW(7.2PS)/1000回転
最大トルク ネット5.9Nm(0.6kgfm)/8000回転
燃料供給装置 キャブレター:VM18SS
点火方式 C.D.I.
始動方式 セル式
オイルタンク容量 1.2リットル
燃料タンク容量 10リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料消費率 補装平坦路燃費:62.0km/l(30km/h)
変速比 第1速=3.250:第2速2.125:第3速=1.550:第四速=1.227:第五速=1.040:第六速=0.923
減速比 一次3.578:二次4.083
タイヤ 前70/100R17 40P、後80/90R17 44P
戻る
トップへ